英語耳 リスニング

DVDを見ながら英語耳を作ろう!2重字幕+リスニングが可能なソフトはコレだ!

MENU

お好きな海外DVDを英語学習として活用できるソフト「PowerDVD15」

 

 

  • ローマの休日 /2重字幕画面
    PowerDVD15 ※こちらの画像はイメージ図です

 

 

外国のDVDを見ながら英語の勉強がしたいけど・・・

 

 

という方におすすめのソフトがございます。

 

 

 

 

 

CyberLink社から発売されているPowerDVD15というソフトです。

 

 

本来はDVDやBlu-rayなどの映画/ドラマを高画質&高音質で再生することを謳っているソフトなのですが、
一部の機能に語学学習にピッタリな機能が入っているのです。

 

 

 

その機能というのが、バイリンガルキャプションと呼ばれる

 

 

 

  • ローマの休日 /2重字幕画面
    PowerDVD15

※イメージ図

 

主・副字幕を両方同時に表示することができる機能です。
※著作権の関係で今流行のドラマや映画の画像を載せることはできないのですが、字幕の入っているDVDならレンタルでもなんでもOKです

 

 

もちろん、英語の学習だけではありません。

 

 

韓国ドラマが好きな主婦さんや、イギリス映画が好きな物好きさんまで、
DVDにその言語&日本語の字幕ファイルさえ入っていれば、

 

 

1つの画面に2つの字幕を同時に出力することが可能です。

 

 

例えば、今までで言えば、海外のドラマや映画を活用して学習するためには
超字幕というサービスがありました。

 

 

上記のソフトと同じように、日本語字幕+英語字幕を出すことが出来るサービスなのですが、

 

 

超字幕のサイトから該当のコンテンツを買う必要があるんですね。

 

 

例えば、「エイリアン超字幕版」を購入して初めて
エイリアンの2重字幕付きの動画が見られるというサービスです。

 

 

ここでお気づきの方がいると思うのですが、

 

 

そうです。

 

 

超字幕に対応した作品を1つ1つ購入しないといけないんですね。

 

 

これが私にとってとてもネックでした。

 

 

もちろん、超字幕のコンテンツは素晴らしいモノがあります。
ただ単に字幕を出力するだけでなくて、「超連続リスニング」と呼ばれる

 

 

英語音声だけを聞き、その文をタイピングしてゲーム感覚で学びながら遊べるみたいな機能などが!

 

 

ただ、2つほど言いたい点があって、
値段が普通のDVD並の価格で、ラインナップが著しく少ないという点があったんです。

 

 

もう、本当にメジャーなものしか置いてないんですね。

 

 

 

ですが、PowerDVD15であれば、レンタルのDVD/Blu-rayで十分なのです。

 

 

 

私のように字幕が2重で出るだけで満足出来る!という方であれば、
超字幕よりも、好きなDVDで外国語の勉強が出来るPowerDVD 15の方がおすすめなのです。

 

 

  • サイバーリンク公式オンラインストア
    PowerDVD15 公式サイトはこちら↑

 

 

いい時代になったものですね!

 

 

PowerDVD 15をおすすめする理由

 

 

 

なぜ私がこのソフトをおすすめするのかというと

 

 

私が高校生くらいの時に、プリズン・ブレイクという海外ドラマが流行ったんですね。

 

 

そこから、私は海外ドラマ(主にアメリカ)に夢中になってしまい、

 

・SuperNatural
・Dead zone
・4400
・HEROES
・Lie to me
・Midium
・LOST,,,,etc

 

 

などなど、様々な作品を英語音声+日本語字幕で見てきたんですね。

 

 

そして色んな作品を見ているうちに
英語への憧れが強くなってくるんです。

 

 

せっかく外国の作品を見るんだから、外国語の勉強も一緒にできないものか。

 

 

となるわけです。
(このへんは私物凄い横着者で、教材だと長続きしないんですよ。)

 

 

それで、物凄く探したんですよ。
2つの字幕を同時に出力できるソフトを。
(このへんは私物凄いマメで、探しだすと止まらないんですよ。)

 

 

初めはフリーソフトを探していたんですが、

 

 

 

 

VLC

WindowsMediaPlayer

RealTimes(RealPlayer)

Gom Player

MPC-HC

 

 

 

 

というソフトを試してみたのですがことごとく無理でした。

 

 

 

 

 

  • PowerDVD15

※イメージ図

 

 

 

そして、フリーソフトはもうなさそうだなーとさすがに諦めて、
市販で売られているソフトなら・・・と思って調べてみたところ

 

 

 

 

 

 

PowerDVD15というソフトならいける!ということがわかったんです。

 

 

 

私はPowerDVD15 Ultraという一番上位のやつを買ったのですが、
2重字幕だけが必要な方であれば、どのランクのやつでもOKです。
※ただし、Blu-rayや動画ファイルに対応していないランクのものもありますのでご注意ください。Ultraなら大体対応してます。

 

 

 

特にStandardでは5000円〜で購入することができるので、
下手な参考書を数冊買うよりも安く、

 

 

 

そして、好きなDVDを見ながらずっと楽しくリスニングの勉強ができるはずです。

 

 

 

  • サイバーリンク公式オンラインストア
    PowerDVD15 公式サイトはこちら↑

 

更新履歴